騎手で選ぶ買い目予想も重要ポイント

競馬を楽しむためには、馬だけではなく騎手についても知っておくことが重要です。特に買い目予想をするのであれば、騎手も重要なポイントとなるでしょう。ここでは騎手についての重要ポイントを解説します。

競馬には、それぞれの馬ごとに騎手というのがいます。騎手は馬と呼吸を合わせながらレースの状況を把握し、勝負するところで一気に勝負をしていきます。当然ですが、騎手の実力があれば、馬のポテンシャルを最大限に引き出すことができるのです。

つまり、競馬で重要なのは、馬はもちろんですが騎手も当然ということになるのです。どんなに優れた馬であっても、騎手の経験や知識が少なければ実力を発揮できないかもしれません。

しかし、逆にどんなダメな馬でも騎手の実力次第では勝てる馬になることもあります。競馬はもともと接戦になることも多く、穴馬と呼ばれる馬たちも騎手によっては十分勝てる可能性を秘めています。

競馬予想は騎手選びから

騎手に関しては、それぞれ有名な選手や人気の選手も多いです。競馬では、馬と同じくらいこの騎手が重要だと言われています。馬ごとに馬券というのは配当金が決まっていますが、騎手に関しても情報収集して予測していくことが必要となるでしょう。

本当の競馬通となると、競馬予想サイト(注1)などで騎手情報に関しても網羅していることが多いです。競馬情報については元競馬関係者や競馬有識者の意見も多いので、そちらも参考にして考えてみてはいかがでしょうか。
まずは良い騎手を見つけて、そこから予想を立ててみるというのもおすすめです。

(注1)競馬予想サイト:http://g1-keiba-yosou.com/